故人が残した名言集【11月10日】

高倉健さんの残した言葉【俳優】1931年2月16日~2014年11月10日



「約束を守らないやつ、男じゃないぞ。」



「映画は国境を越え言葉を越えて、『生きる悲しみ』を希望や勇気に変えることができる力を秘めている。」



「拍手されるより、拍手する方がずっと心が豊かになる。」



「人に裏切られたことなどない。自分が誤解していただけだ。」



「人生ってそれ(出会い)だけって気がします。泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり、すべてが出会いから起きていますよね。」



「もちろん、学生時代の学問、そしてこの世界に入って演じた役柄とかから学んだことも多いですけど、大きな影響を受けたのはやはり人です。」



「何色でもできますっていうカメレオンは、真の役者にはなれないんだよね。」



「やっぱり出会う人でしょうね、一番大事なのは。どういう人に人生で出会うか。そこで決まるんじゃないですかね。やっぱり、いい人に出会うと、いろんなものをもらいますよね。」



「伸びない奴はしごかない。」



「人生っていうのは、人と人の出会い。一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか。」



「人間にとっていちばん寂しいのは、何を見ても、何を食べても、何の感動もしないこと。感動をしなくなったら、人間おしまいだと思うんですね。こんな淋しいことはないと思います。」



「スタッフや共演の方たちが寒い思いをしているのに、自分だけ、のんびりと火にあたっているわけにはいかない。」



「おなごちゅうのは弱いもんなんじゃ。咲いた花のごと、弱いもんなんじゃ。男が守ってやらないけん。大事にしちゃらんといけん。」



「人が心に想うことは、誰も止めることはできない。」



「俳優になろうと思ったのはお金がほしかったからです。恋をした人がいて、その人と暮らすためにお金が必要でした。」



「人間が人間のことを想う、これ以上に美しいものはない。」



「泣いたり、笑ったり、憤ったり、感動したり、すべてが出会いから起きていますよね。」



「1日も早く、あなたにとって大切な人のところへ帰ってあげて下さい。」



「一番大事な自分より、大事に思える人がいる。不思議ですね、人間って。」



「気持ちは映らないっていうけど、でもやっぱり映るんですよ。どこかそういうのがあるんだよ。それがないやつはきっと、ちょっときらっと光らないんだよね。」



「何をやったかではなく、何のためにそれをやったかである。今それが大切に思えてきている。」



「自分、不器用ですから。」



「人生っていうのは、人と人の出会い。一生の間にどんな人と出会えるかで、人生は決まるんじゃないですか。」



「いい風に吹かれたいですよ。きつい風ばかりに吹かれていると、人に優しくなれないんです。待っていてもいい風は吹いてきません。旅をしないと。」



「自分がここで死ぬんだというところを早く見つけたい。」



「僕の中に法律があるとしたらおふくろだよね。『恥ずかしいことしなさんなよ、あんた』って、いつもそればっかりですよね。」



「人生で大事なものはたったひとつ。心です。」



「往く道は精進にして、忍びて終わり、悔いなし」

(最後の手記)

日本の俳優・歌手。愛称、健さん。身長180cm、体重71kg、血液型はB型。高倉プロモーション所属。 福岡県中間市出身。

1998年に紫綬褒章、2006年に文化功労者、2013年には文化勲章を受章した。

礼儀正しい人物であり、すべての共演者に挨拶を忘れず、監督やプロデューサーをはじめ、若い新人俳優やスタッフにも必ず立ち上がり、丁寧にお辞儀して敬意を払う。



森光子さんの残した言葉【女優】1920年5月9日~2012年11月10日



「奪い合うと足りない。だけど、分け合えば余るから、不思議よね。」



「そのときが誠実で一生懸命だったらそれでいい。あしたを生きましょう。」



「あきらめてはいけない“時”を知る。」



「人生は精いっぱいがんばって生きるのよ!!人生とはぴんぴん生きてれば、ころりと逝くものよだから安心して毎日ガンバルことです。」 



「小さいうれしいことをふくらませていこう。」



日本の女優、歌手、マルチタレント、司会者。日本俳優連合名誉副会長、第6代日本喜劇人協会会長、フジテレビジョン番組審議会名誉顧問。国民栄誉賞受賞。

栄典は従三位・勲三等瑞宝章・紫綬褒章・文化功労者・文化勲章。東京都名誉都民・京都市市民栄誉賞・京都名誉観光大使。

京都府京都市出身。京都府立第一高等女学校中退。



森繁久弥さんの残した言葉【俳優】1913年5月4日~2009年11月10日



「結局、失敗を恐れず、忍耐に忍耐を重ね、どん底からはい上がってくるなかで、人間は鍛えられてくる」



「成功の半分は、忍耐である」



「演技も人生も、几帳面にやらず、すこしボケるのがコツ」



「そんなに大層なことは、この世の中に一つもない。大概笑ってごまかせることだ」



「人情ほど、金のかからぬ、しかも心あたたまる行為はない」



日本の俳優、声優、歌手、コメディアン、元NHKアナウンサー。最終期はアクターズセブン所属。別表記に森繁久弥。身長168cm。血液型はB型。

昭和の芸能界を代表する国民的俳優の一人であり、映画・テレビ・舞台・ラジオ・歌手・エッセイストなど幅広い分野で活躍した。

コメント

このブログの人気の投稿

花の慶次の名言

レミー・キルミスターさんの残した言葉【モーターヘッド】1945年12月24日~2015年12月28日