故人が残した名言集【12月11日】
三輪壽雪さんの残した言葉【陶芸家・人間国宝】1910年2月4日~2012年12月11日
「若い連中がまねしてやろうという根性になってはだめ。自分の仕事の力になるように受け止めないと」
日本の陶芸家。第11代三輪休雪。1983年に人間国宝に認定された。本名は節夫。
山口県萩市出身。代々萩焼を家業とし、旧萩藩御用窯であった三輪窯の九代休雪・三輪雪堂の三男として誕生する。
兄弟での人間国宝認定は陶芸界で前例の無い快挙であった。
サム・クックさんの残した言葉【ソウルシンガー】1931年1月22日~1964年12月11日
「素晴らしくいい感じだ 素晴らしくいい感じだ
何も難しいことはない ただ感じるんだ 慌てないで 慌てないで
皆はパーティーを続けてくれ 僕は行かなきゃならない
家に帰ってもパーティーを続けてくれ どこに居てもパーティーを続けることを忘れないで
愛する人と一緒にいる時もパーティーを続けるんだ、分かったかい?
ラジオを聴けば一人でも気分がいいし 車に乗ってるときもラジオつけてパーティーを続けよう
ああ もう 行かなきゃ・・・・・・」
(遺言的なメッセージ)「Lady You Shot Me!」
(あんた、俺を撃ったな!)(最後の言葉)
アメリカのソウル歌手、ゴスペル歌手、ミュージシャン。
ミシシッピ州クラークスデイル生まれ。
後に家族とともにシカゴに移住。父親は牧師であり、幼い頃から聖歌隊で歌う。
19歳のときにゴスペル・グループのソウル・スターラーズのリードボーカルとなり、端正なルックスでゴスペル界ではアイドル的人気を博した。
1957年にソロ歌手としてR&Bに転向し、「ユー・センド・ミー」がヒット。
これをきっかけにR&B界で数々のヒットを飛ばし、発展目覚ましかったソウル/R&B界のスターとなる。
それまでの黒人歌手のスタイルとは一線を画した洗練された音楽性で、声の良さと歌唱力もさることながら、「クック調」と呼ばれる鼻にかかった歌い方は白人にも高く評価され、後世に大きな影響を与えた。
コメント