故人が残した名言集【12月19日】

渡辺英彦さんの残した言葉【B-1グランプリ仕掛人】1959年2月3日~2018年12月19日



「すべては『ネーミング』です。市のイベントで知り合ったNHKの記者に『富士宮やきそば学会という組織があり、そのG麺が市内のやきそば店を夜な夜な調査して回っているんです』という情報を流した。単に『やきそばを使った町おこし』では面白くない。庶民的な『やきそば』にアカデミックな『学会』を足せば、うさんくさくて『何、それ?』と興味を持ってもらえるかなと。活動についてもはじめに言葉ありき。中身は後からともなうと考えました。結果、NHKのニュースで取り上げられました。」



「手書きの文字は、絵画や書と同じです。自分の考えを自分の手、自分の技術、自分のセンスで形作る。私の場合、この作業をしている時に『ひらめき』が生まれる確率が高い。」



「ひらめいたことはすぐに文字にし手帳に書き留めます。メモが増えて混在し、どれがどれだか分からなくなるのを避けるために、書き留めた言葉を改めてネーミングやフレーズにまとめて、50音順にファイリングする。手帳でブレーンストーミングしている感じですね。」



「仕事柄、国内の移動が多く、電車やホテルなど様々な場所で記入するので、手帳1冊にたくさんの機能を持たせた方が便利なんです。これさえあれば大丈夫という安心感もあります。」



「いまは、美味しいというだけで売れる時代ではありません。まちおこしの相談で各地に行くと、『来てみて食べればわかるはず』ってみんな言うけれど、それじゃ駄目なんですよ。だって、『行ってみて食べなきゃわからない』わけですから。まず、『行って食べてみよう』と思ってもらうような話題を提供することが必要なんです。初めにうまいものありきではありません。うまい話ありきです。」



「まちおこしには補助金がつくことも多いですが、もらえるお金をあてにすると、その範囲でしか活動を考えなくなります。それに補助金なんて、いつかは減らされたり、なくなったりするものです。そのときにまちおこしの活動自体がなくなってしまっては、意味がありません。」



「コンセプトとパフォーマンスは分けて考えないといけません。両方とも真面目にやろうとするから失敗するのです。」



「もちろん、カップ麺なんて偽物だという批判もあります。でも、私はやきそばを売っているんじゃなくて、地元の名前を売っているんだから、それでいいと思っています。地元の味を守ろうとか、地元の食材にこだわるという視点も大切だとは思いますが、地産池消だけでは広がりは期待できませんから。」



「まちおこしというと、イベントをやったり、新しい商品をつくったりするのがよくあるパターンです。でも、我々にはそんなことをするお金はありませんでした。だから代わりに、話題をつくったんです。この街には『富士宮やきそば学会』という組織があり、『やきそばG麺』と呼ばれるメンバーが、手弁当で市内のやきそば店の調査活動をしている、と。」



「ネーミングでオヤジギャグはものすごく大事にしています。だって、キャッチーだし、誰でもわかりやすいですから。富士宮と同じく、やきそばでまちおこしをしているのが秋田の横手市と群馬の太田市なんですが、3つの市が普通に『やきそばの食べ比べイベント』をやったって、地元のメディアが取材するくらいでしょう?でも『三者麺談』と銘打てば、全国にニュースが流れる。おまけに『三国同麺』という協定を市長が調印するとなれば、メディアの反応がまったく違う。言葉ひとつの効果は計り知れないわけです。」



「つくり手の立場ではなく、消費者の立場に立つべきです。食べる人・買う人の気持ちになって、どうやったら興味を持ってもらえるかに集中する。それこそが、私のような人間の役割だと思っています。」



「町おこしのカギはネーミングです。名前を聞いた時に、面白そうだなと興味を持ってもらうことが大切です。」



食による地域ブランド確立および活性化戦略における日本の町おこしの第一人者、食文化プロデューサー。 B級ご当地グルメでまちおこし団体連絡協議会代表理事。富士宮やきそば学会会長。社団法人富士宮市地域力再生総合研究機構 理事。NPO法人「まちづくりトップランナーふじのみや本舗」理事。



香月日輪さんの残した言葉【小説家】1963年~2014年12月19日



「いくら傷つこうとも、どれほど絶望に打ちひしがれようとも、それはもんだいじゃねぇ。そこから立ち上がることこそに意味があるんじゃ。そこから立ち上がった者は、それだけ強く、美しくなれるのよ」



「笑っていいんだと、思った。自分の考えや常識で、自分を縛る必要はないんじゃないかと思った。」



「『それ』だけはちがう。だって、『それ』は『待っているもの』なのだ、『きみ』を。 きみはにげられないよ。だって、きっと、いつか、出会ってしまうだろう。」



「『苦しみも哀しみも、物事のたった一面にしか過ぎない。ましてや君はまだ若いんだ。現実はつらいばかりじゃない。君さえその気になれば、可能性なんて無限にあるんだ。考え方ひとつで世界は変わるよ。君の常識があっという間に崩れたようにね』 『君の人生は長く、世界は果てしなく広い。肩の力を抜いていこう。』」



和歌山県田辺市生まれの女性小説家である。本名・杉野史乃ぶ。

1995年、『地獄堂霊界通信 ワルガキ、幽霊にびびる!』で第27回日本児童文学者協会新人賞を受賞。
2004年、『妖怪アパートの幽雅な日常』で産経児童出版文化賞フジテレビ賞を受賞。



中沢啓治さんの残した言葉【はだしのゲン】1939年3月14日~2012年12月19日



「伝えるということは本当に難しい。日本は唯一の被爆国だと毎年騒いでいたって、実際には伝わっていないのです。僕に送られてくる読者からの手紙は、『漫画に描かれている原爆の状態は本当だったのですか』『まったく知りませんでした』『戦争と原爆の本当の姿をもっと教えてください』というものが多い。これは40年前の読者も、いまの読者も同じです。」



「難しい言葉や文章でいわれたら、読む気がしなくなります。子供たちは漫画だからと夢中になる。夢中で読みだしたら、どんどん本質に迫っていくのです。」



「好きなマンガを描いて、食べていけたんだから、こんな幸せなことはない。『ゲン』は俺が死んでも残る。『ゲン』が世代を超えて歩んでいってくれれば、それだけでいい」

(最後の言葉)



日本の漫画家。 代表作に『はだしのゲン』など、広島市への原子爆弾投下による自身の被爆体験を元に、戦争・平和を題材とした作品を数多く発表している。

熱狂的な広島東洋カープファンであり、代表作である『はだしのゲン』にもカープが登場するほか、カープをテーマにした『広島カープ誕生物語』などの作品がある。

『はだしのゲン』や『広島カープ誕生物語』には球団草創期における熱狂的なカープファンの常軌を逸した様子も描かれている。

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