故人が残した名言集【4月12日】
藤原啓治さんの残した言葉【野原ひろし】1964年10月5日~2020年4月12日
「ひとりの女をず~~っと愛せるなんてカッコいいじゃねえか!!それをバカにするやつらなんか気にするな!!」
(野原ひろし)「父ちゃんに言わせりゃあ、自分一人でデカくなった気でいる奴はデカくなる資格はねえな。」
(野原ひろし)「俺、今、家族と楽しくワイワイ笑ったり、時にはケンカしたりしながらさ、このままずっと一緒に元気で暮らしたいと思ってる。それが今の俺の夢と言えば夢かな。俺さ、その夢のために今、毎日一生懸命働いてるんだ。結構楽しいよ。」
(野原ひろし)「俺の人生はつまらなくなんかない!家族のいる幸せを、お前達に分けてやりたいぐらいさ!」
(野原ひろし)「くらえ!! 営業マン生活5年目の靴の臭い!!」
(野原ひろし)「何が計画通りだ!計画通りいかないから人生なんだ、よく覚えておきやがれ!」
(野原ひろし)「つらい時には、笑っちゃえ!」
(野原ひろし)「もう会社なんてどうだっていい。世界の危機もどうでもいい。どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!」
(野原ひろし)「自分の子供にくたばれって言う親がどこにいる! 親は子供に生き抜けっていうもんだろうが! 」
(野原ひろし)「仕事を頼めても、オヤジは頼めないからな」
(野原ひろし)「夢と希望がたっくさんつまってるのさ!!」
(ひまわりがまだお腹の中にいるときに)(野原ひろし)
「しんのすけ!命が大切なんじゃない!お前が大切なんだ!」
(野原ひろし)「数の子を買う金を稼ぐのに俺がどれだけ会社で働くのか知ってんのか!?えーっ!」
(野原ひろし)「家族だから幸せなんじゃない!野原家だから幸せなんだ!俺とみさえとしんのすけとひまわり、この4人で幸せを作ってるんだ!」
(野原ひろし)「一握りのエリートの後ろには何千何万という俺達のような人間がいるんだ!そして社会の歯車、使い捨て、操り人形などと言われながらも、自分の夢だったり家族や恋人の幸せだったり、みんなぞれぞれの守るべき大切なモノのために毎日歯を食いしばって必死に頑張っているのさ!」
(野原ひろし)「しんのすけだって、いろんな人に守られて大きくなったんだぞ。父ちゃんもな。」
(野原ひろし)「そうだ。子どもがオレたちの戦うエネルギー、だろ。」
(野原ひろし)「名前っていうのは一生残るもんなんだ。家族の俺たちが真剣に考えないでどうする。」
(野原ひろし)「サラリーマンは出張の時、心に翼を付けて、飛ぶのさ。」
(野原ひろし)「押しつけることがしつけじゃねぇんだ!! 自分からやらなきゃ意味がねぇんだよ!」
(野原ひろし)「お前が生まれてからは退屈してねぇよ。」
(しんのすけに対して)(野原ひろし)
「どんなひどいことになっても家族が一緒にいさえすれば乗り越えられる!」
(野原ひろし)「しんのすけのいない世界に未練なんかあるか!?」
(野原ひろし)「がんばれ俺。」「まかせろ俺。」
(野原ひろし)日本の声優、俳優、音響監督。東京都出身。AIR AGENCY代表取締役。日本芸術専門学校講師。 主な出演作に『クレヨンしんちゃん』、『鋼の錬金術師』シリーズ、『交響詩篇エウレカセブン』、『チャーリーとチョコレート工場』などがある。
武田清子さんの残した言葉【思想史学者】1917年6月20日~2018年4月12日
「自分の中にも、自分が敵視するものと同じ悪の根があることを知らねばなりません。それは、自分と考え方、行動の仕方の異なる人たちへの寛容にとなっていく。それが、今日の日本にとって本当に大事です」
「歴史というものは、いつも動いていくものです。それを否定的に見てしまうと、すべてが無意味になってしまう。不可能に見えても、その中には驚くような新しい可能性が常に宿されています」
日本の思想史学者、国際基督教大学名誉教授。本名・長清子。
ペギー葉山さんの残した言葉【歌手】1933年12月9日~2017年4月12日
「二十歳の時に詩人である者は、詩人ではなく、ただの人間にすぎない。二十歳を過ぎて詩人であれば、その時彼は詩人である。」
「お互いに笑顔を見せ合って微笑み合えば、もっと世の中が明るく穏やかになるんじゃないかな。」
日本の女性歌手、タレント。社団法人日本歌手協会7代目会長。 東京都新宿区出身。青山学院女子高等部卒業。1952年にキングレコードよりレコードデビュー。
ロバート・バーンさんの残した言葉【チェスプレーヤー】1928年4月20日~2013年4月12日
「The purpose of life is a life of purpose.」
(人生の目的は、目的のある人生を送ることだ。)アメリカ合衆国のチェスプレーヤー。
大友工さんの残した言葉【プロ野球選手】1925年2月19日~2013年4月12日
「ジャイアンツの一員であることが、僕の勇気を奮い立たせてくれる」
兵庫県出石郡出石町出身のプロ野球選手・コーチ。 1960年の登録名は大友 工司。
フランクリン・ルーズベルトさんの残した言葉【第32代米大統領】1882年1月30日~1945年4月12日
「私が自分だけのために働いているときには、自分だけしか私のために働かなかった。しかし、わたしが人のために働くようになってからは、人も私のために働いてくれたのだ。」
「保守的な人は完璧な2本の足を持っているが、前に歩く方法を決して知らない人のことである。」
「自分を過大評価するものを過小評価するな。」
「若者のために、未来を創れるとは限らない。だが、未来のために、若者を創ることはできる。」
「票は銃弾より強し。」
「我々は独りで平和に生きることなどできず、我々自身の福利ははるか遠くの国々の福利に左右されるのだ。」
「女房と財布はつとめて隠しておけ。あまりたびたび人に見せていると、ある日借りられる恐れがある。」
「3時間、真剣に考えて結論を出したら、3年間、真剣に考えても、結論は変らない。」
「運命に人は縛られるのではない。ただ自分の心に縛られているだけなのだ。」
「我々の恐れなければならないのは、恐れることそのものである。」
「恐れるべきものは何もない。私たちはただ恐れを恐れているだけだ。」
「明日の実現を制限するのはただ一つ、今日についての疑いだけである。」
「退却から前進に転じるのに必要な努力を麻痺させる、漠然として理屈に合わぬ筋の通らない恐怖感こそ、恐れなければならない。」
「20歳にして重きをなすのに意志、30歳にして機知、40歳にして判断。」
「ある方法を選んで試すことは常識である。もし失敗しても素直に認めて別の方法を試そう。しかし何にもまして、何かをすることが大事だ。」
「明日しなければならないこと。それを今日のうちに行いなさい。」
「行動を起こし、今をつかめ。人は貝になるために創られたのではない。」
「良く聴き、良く学べ。」
「幸せは、達成の喜びと創造的な努力の快感の中にある。」
「幸せは、金を溜め込むことにあるのではない。」
「月を取れ、取り損ねても、星に届く。」
「私は脚が悪いが、この肩を見てくれ。ジャック・デンプシーもうらやましがるだろうさ。」
「軽い荷物にしてほしいと願ってはいけない。強い背中にしてほしいと願わなくてはならない。」
「あなたは生命を愛しているか。ならば時間を浪費してはいけない。時間こそが生命を作りあげている材料なのだから。」
「今日という一日は、明日という日の2倍分の値打ちがある。」
アメリカ合衆国の政治家。姓はローズベルト、ローズヴェルトとも表記。 民主党出身の第32代アメリカ合衆国大統領。
世界恐慌、第二次世界大戦時のアメリカ大統領であり、20世紀前半の国際政治における中心人物の1人。彼の政権下でのニューディール政策と第二次世界大戦への参戦による戦時経済はアメリカ合衆国の経済を世界恐慌のどん底から回復させたと評価される。しかし実際はニューディール政策は失敗しているとも成功しているとも言い難い状態になっており、参戦による経済回復を狙った。
コメント