故人が残した名言集【9月11日】
ドン・パノスさんの残した言葉【エスペラント・デルタウイングの生みの親】1935年2月13日~2018年9月11日
「君は『馬が馬車を押す光景』を見たことがあるかね?」
アメリカ合衆国の企業家、現IMSA会長。
米国の後発医薬品製薬大手のマイランの共同創業者の一人であり、退社後はアメリカン・ル・マン・シリーズの買収、息子のダニエル・パノスが創業したスポーツカーメーカー・パノスへの出資など、米国のモータースポーツ界に多大な貢献をしている。
花柳寿南海さんの残した言葉【人間国宝・日本舞踊】1924年9月14日~2018年9月11日
「バレーやオペラもいいけれど、日本舞踊も捨てたものではない」
東京都生まれの日本舞踊家。本名は柴崎照子(旧姓・福井)。文化功労者。
1924年、東京都出身。横浜第一高等女学校卒業。3歳から日本舞踊を習い始め1932年に花柳寿京、花柳寿陽に師事し、1942年に花柳寿南海を名乗る。1946年に花柳寿輔の内弟子となる。1967年に「花柳寿南海とおどりを研究する会」、1989年に「花柳寿南海舞踊の会」を主宰する。
山姥伝説をもとにした「山姥物」などの古典を得意とする一方で創作舞踊にも力を注いだ。
谷啓さんの残した言葉【クレイジーキャッツ】1932年2月22日~2010年9月11日
「60になってもまだあんなことをやっている、ということをやった方が、人の励みになる。」
「ガチョーン」
日本の俳優、コメディアン、トロンボーン奏者。出生名は、渡部 泰雄。 東京府荏原郡東調布町出身・三鷹市大沢に居住していた。
渡辺プロダクション所属。中央大学経済学部中退、中央大学学員会三鷹支部会員。日本トロンボーン協会名誉会員。
写真家の吉田ルイ子は従妹にあたる。
臼井儀人さんの残した言葉【クレヨンしんちゃん】1958年4月21日~2009年9月11日
「学校での成績がよいからといって、社会で認められるとは限らない。」
「いつか無くなるものを求めちゃだめなんだ。無くなるものは、求めるためではなく、そいつで遊ぶために、この世にあるんだから。」
「あなたが明日会う人々の四分の三は、『自分と同じ意見の者はいないか』と必死になって探している。この望みをかなえてやるのが、人に好かれる秘訣である。」
「運命みたいなものをさ。『これでいいのだ』って思うか? それとも『これでいいのか?』って疑うか?」
「一日だけ幸せでいたいならば、床屋にいけ。一週間だけ幸せでいたいなら、車を買え。一ヶ月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。一年だけ幸せでいたいなら、家を買え。一生幸せでいたいなら、正直でいることだ。」
「正義の反対は悪なんかじゃないんだ。正義の反対は『また別の正義』なんだよ。」
「弱い者ほど相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ。」
「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。」
「小さな子どもは、何をするか、何を言うか、予想もつかないところがあります。その反応を見ていると、ストレートな球を返してくることもあるけど変化球もあり、時にはボークだったりもします。そのあたりを面白く表現したかったんです。」
日本の漫画家、作詞家。静岡県静岡市生まれ、埼玉県春日部市育ち。男性。代表作は『クレヨンしんちゃん』。
本名は臼井 義人。身長174cm。二女の父。血液型はB型。
夏目雅子さんの残した言葉【ひまわり】1957年12月17日~1985年9月11日
「私と結婚すると楽しいと思うんだけどな。」
「舞台もできる息の長い俳優でありたい。死ぬまで女優を続けたいと、今、思っています。」
「夜中ホステスさんがお客さんを送りにでてくるの。厳しさがあるけど、きつい顔じゃない。いい顔だなぁと感激しちゃった。」
「なんとなくというのはいやです。なんとなく流されるんじゃなくて、流されちゃえって流されたいの。」
「私の作品には正しい女の人の役がおおいでしょ。だからたまには、こういう悪い役をやりたい。ワイルドで豪快なのを。映画館で拍手がわくようなの。そういうのやると、『あたしそんないい人じゃないもん』という普段のモヤモヤが発散できるでしょ。」
「他の出演者の女優さんが何人か脱いでいるのに、自分だけ脱がないのはおかしい、私も脱いで演技します。」
「はやく、沼田に帰りたい。」
(最後の言葉)日本の女優である。 本名、西山 雅子。旧姓、小達。 其田事務所などに所属していた。
1977年から8年間、山口銀行の広告に登場。同年、カネボウ化粧品のキャンペーンガールとなり、「クッキーフェイス」のCMで注目を集め、この時、夏の注目の目玉商品になることで、芸名を本名の小達雅子から夏目雅子へと改名する。
コメント