石坂敬一さんの残した言葉【伝説のロック・ディレクター】1945年8月25日~2016年12月31日

「大学卒業後、東芝音楽工業に入社しました。当時は大きな会社ではありませんから、すぐにビートルズの担当になることができました。箱に詰められたレコードが送られてくると、新人の私が担いで倉庫まで運ぶのですが、『私がこのレコードを割ってしまえば、ビートルズは何もできない。自分が日本における運命を握っているんだ』と、入れ込んでいたのを覚えています。」


「東芝の常務から東芝EMIの社長になられた高宮昇さんからは、多くの面で教えられることがありました。とりわけ仕事に関しては、一途に、誠実に、さらに厳しくということを、高宮さんの背中から学んだ気がします。」


「音楽は非常に広がりのある芸術で、その背景には伝説や民話、言葉などの様々な要素が詰まっている。こうした研究をした上でビートルズの音楽を聴いてみると、彼らのインスピレーションや深い一面が理解できるような気がしました。」


日本の実業家・音楽ディレクターで、東芝EMI、日本ポリグラム~ユニバーサルミュージックで数々の実績を残し、経営に尽力した。日本レコード協会顧問。埼玉県出身。 2011年11月1日より、ワーナーミュージック・ジャパン代表取締役会長 兼CEOに就任。

東芝EMI在籍時には名物ディレクターとして名を知られ、洋楽制作部時代にはザ・ビートルズやピンク・フロイドを手がけ、邦楽制作本部時代には原田知世、薬師丸ひろ子、本田美奈子らを育てる。

クリエイションを米・豪で売り出し、日本のロックの海外進出の足掛かりを作った。

また、前・所属会社で実績が伸びなかったBOØWYや矢沢永吉を移籍させ、復活させたことでも知られる。

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