H・ジャクソン・ブラウン・ジュニアさんの残した言葉【名言は人生を拓く】1940年~


「Remember that the happiest people are not those getting more, but those giving more.」

(幸せな人は大きな何かを得ている人ではなく、大きな何かを与えている人である。)


「The best preparation for tomorrow is doing your best today.」

(明日のための最善の準備は、今日最善をつくすことである。)


「When you can’t change the direction of the wind — adjust your sails.」

(風の向きを変えられないときは帆を風に合わせなさい。)


「Sometimes the heart sees what is invisible to the eye.」

(目では見えないものが、心には見えるということがある。)


「毎日、3人を褒めなさい。」


「人の長所を探しなさい。」


「握手する時は、強く握ること。」


「自分から『こんにちは』と言うようにしよう。」


「己の欲するところ、これを人に施せ。」


「新しい友達を作りなさい。でも、旧い友達も大切に。」


「他人を責めるのをやめなさい。自分の人生すべてに責任をもつ。」


「見放さない。誰でも隠れた能力はあるものだ。信じられないようなことが毎日起きているのだから。」


「折角できた関係は絶たないように。いずれそれが大切になってきます。」


「春になったら、花を植えなさい。」


「誕生日には、植樹する。」


「読まないとしても、すばらしい本を買うこと。積読も読書のうち。いつか読む。」


「ニュースは全て、偏っているとこころえよ。」


「一生に一度は、コンバーチブルのオーナーになろう。」


「ショパン、モーツアルト・べ一トーベンを聞き分けられるようにしなさい。」


「お礼状は、すぐに書くこと。」


「車が渋滞している時でも他の車に道を譲ってあげなさい。」


「ダイエットしていることを言わないように。」


「歯みがきののふたは、元通りに締めること。」


「言われなくても、ゴミは捨てる。」


「褒められた時は、心から『ありがとう』とだけ言う。」


「毎日、元気よく30分の散歩をする。」


「いつも否定的な人は避けなさい。」


「常に独創的であれ。」


「常に自己改善を心がける。」


「時間と言葉をいいかげんに使わない。両方とも取り戻せないものである。」


「仕事の成果を一人占めにするな。」


「充分でも充分と思ってはいけない。」


「期待されている以上のことをする。」


「あなたが出会う人はすべて、あなたが知らない何かを知っているものです。学ぶことは多い。すべてを学んでいる時間は、人生にはないと思う。」


「どんな仕事でも、成功する秘訣の80%は、交渉能力にある、ということを覚えておきなさい。」


「時計は、5分進めておく。いつも約束の5分前、これで正確な人間だというイメージを作れ。」


「電話での応答は心から、元気よく。」


「よく耳を澄ましていなさい。好機は時々とてもそっとノックするから。」


「他の仕事を見つけるまでは仕事を辞めてはいけない。」


「死ぬ前にやりたいことを25項目を作りなさい。そして財布の中に入れて、しばしば参照すること。」


「何かにとりかかったばかりの時、十分なお金がなくても気にしない。限られた資金は天の恵みであって、天罰ではない。こういう状態のほうが、良いアイデイアが浮かぶ。」


「本当にしたいことは、決して諦めない。大きな理想を持っている人の方が、現実主義者より力強いものだ。」


「『やっかいなこと』だと思わずに『チャンス』だと思え。」


「きちんと計画して、どの方向に行くか見極めておく。でも、予想外に何か素晴らしいことが起きたら、それを受け入れられる柔軟性は持っていること。」


「人生には、苦労や失望はつきものだ。」


「自分が人間的に成長するチャンスとして問題をとらえる。」


「健康を当然のことと思わないこと。」


「嬉しいときは喜べ。」


「体を鍛えて、維持する。」


「身体と歯の定期検診を受けること。」


「同い年くらいの医者を選びなさい、そうすれば一緒に年をとっていきます。」


「重大な健康問題と直面した時、少なくとも3つの医学的所見をもらうこと。」


「結婚を成功させる2つの事柄は、①よい人を見つける②よい人になる。」


「言葉や仕草や心遣いで毎日家族にどれだけ愛しているかを伝えたい。」


「慎重に生涯の伴侶を選びなさい。この選択ひとつで、あなたの幸と不幸の90%は決められてしまうでしょう。」


「自分の妻の最良の友たれ」


「子供たちに、彼らがどれだけ素晴らしくて、あなたが信用しているかをしよっちゆう話してやること。」


「いつも食事の前に感謝する。」


「夕食の時は、テレビを消す。」


ニューヨークタイムズのベストセラーとなった、インスピレーションを与える本『Life’s Little Instruction Book』(和訳は『名言は人生を拓く』)で、最もよく知られているアメリカ人の作家です。

コメント

このブログの人気の投稿

花の慶次の名言

レミー・キルミスターさんの残した言葉【モーターヘッド】1945年12月24日~2015年12月28日